人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

気紛れな空

 昼間、彦根で嵐が去ったことを確認しました。朝から雲の動きが激しい空を見上げ、いつ激しく降り出すことやら気を揉んでいましたが、風は強くならず雨も落ちては来ません。

 やがて陽が差し始めると蒸し暑くなり、息苦しいほどです。それでも、これまでにない豪雨や竜巻に遭遇することに比べたら、問題にはなりません。背広を脱ぎ、シャツの袖を捲り上げれば済むことです。

 晴れてから四時間が経過した頃、急に窓の外が暗くなりました。夕闇には早過ぎる時刻ですから、嫌な予感がします。間もなく、それは現実になりました。ガラス窓を大粒の雨が叩く音が聞こえます。

 駅まで歩く予定でしたが仕方なくタクシーを呼んで貰い、駅に着いたところで激しい雨は急に止みました。嵐は去っても、琵琶湖を抱えた彦根の気紛れな空に変わりはなかったようです。

 嵐去り また雨の降る 気紛れか
気紛れな空_d0052263_11555645.jpg

by tabigarasu-iso | 2013-10-12 00:00 | 随筆 | Comments(0)