人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

大地震に備え

 このところ、淡路島、三宅島、イラン、四川省において大きな地震が発生しました。小さな地震は頻繁のことで驚かなくなっていますが、今のままで大きな地震に巻き込まれたら備えは充分とは言えません。

 あちらこちらでナマズが騒いでいると言える今こそ、水、非常食、懐中電灯、風邪薬や胃腸薬、手袋など、非常時の持ち出し袋の内容や備品の点検を行う必要があります。

 それにしても、四川省の大地震は前回と同じく建物の崩落で多くの犠牲者が出ました。建物の耐震構造の強化がなされていなかったことが、今回も被害を大きくしているようです。

 我が家においても、耐震性を強化する補強工事はしていません。二年前の大地震と同じ規模の地震があれば、一度大きく揺すられている木造家屋ですから壁にヒビが入るだけでは済まないようです。

 <b>穀雨止み あたり静かな 薄明かり</b>
大地震に備え_d0052263_10463261.jpg

by tabigarasu-iso | 2013-04-22 09:00 | 随筆 | Comments(0)