人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

ダニの話

 ダニの媒介する「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」で死亡者が出た。山に出かけてダニに食われ、SFTSに感染した疑いがある。全身倦怠、下痢、下血の症状が出て10日で死亡したと言うから、油断してはならない。

 かつて一緒に生活していた愛犬には、散歩から帰ると耳や首の周りに良くダニが付いていたものである。愛犬の血を吸って大きく成長したダニは、何もしなくても床の上に転げ落ちるか、家族が発見して一気にもぎ取ったものだ。

 大きく腹を膨らませ、その上で八本の細い脚を動かすダニの様子は未だ記憶に残っている。良く観察するとグロテスクではあるが、人には食い付くことはなかった。その仲間がSFTSなるものを媒介するとしたら、余程注意して取り扱わなければならない。

 ダニに愛された我が家の愛犬は、他界して二年余りになる。もしも生きていたなら、彼は何と言うことであろうか。
「そんな心配そうな顔をするなよ。僕だって、好きでダニを付けた訳じゃない。向こうも、生きるのに必死さ」
「すると、悪いのはダニに入り込んだ悪玉ウイルスだな」
「ワン!」

 その昔 恙無しや 今はダニ
ダニの話_d0052263_1104391.jpg

by tabigarasu-iso | 2013-02-14 09:00 | 随筆 | Comments(0)