人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

金魚仲間

 屋外に置いた半畳の深さ五寸ばかりの池で、金魚二匹を長年飼っていました。それを買い求めたのは娘、一寸余りの金魚が十匹近く居た筈ですが、いつの間にか淘汰され生き残った二匹です。

 餌をあげ掃除をする都度、元気に泳ぐ姿を見届け安心していましたが、寒さ厳しく厚い氷の張る時期を迎え、寒さに弱いメダカを屋内の水槽に入れ替えたのを機会に、空いた水槽に金魚を移してみました。

 元の池は上部に猫除けの網を張り、金魚を観賞するには適していません。そこで、面積は狭いものの深さがあり、ガラス製で中の様子が良く見える水槽に移すことにしたのです。厚い氷が張っても、その下で二匹は寄り添い何食わぬ顔をしていますから頼もしい。

 屋外より室内に置けば頻繁に観賞できますから、新しい水槽を買い求めて引越しさせました。夜になれば水槽の底で眠り、朝になれば腹が減ったと泳ぎ回る。それも、二匹仲良く、いつも身体を寄せ合って泳ぐ姿は微笑ましいものです。

 口開けて 話す金魚に 頷いて
金魚仲間_d0052263_1216227.jpg

by tabigarasu-iso | 2013-01-12 12:16 | 随筆 | Comments(0)