人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

狂い咲き

 猛暑の休憩を縫い、田舎の空気を吸いに帰れば、緑の森から聞こえてきました。
♪ホーホケキョ♪
♪ケキョケキョケキョ♪
♪ホーホケキョ♪

 一方、裏の林から、季節に相応しい鳴き声が聞こえてきます。
♪ミーンミンミンミー♪
♪ミーンミンミンミー♪
♪ミーンミンミンミー♪

 収穫したばかりの新鮮なモロコシを食べながら、季節外れの鳴き声を確かめました。
「鶯だよね」
「そうさ。今頃、鶯が鳴くなんて、変だよね」
「これじゃ、季語が乱れて俳句も詠めない」

 そんな遣り取りが聞こえたのでしょうか、藤の花の便りが届きます。春先に一度は花を咲かせた筈ですから、四ヶ月後の狂い咲きと説明にありました。はて、季節らしさは何処で迷っているのでしょうか。

 藤の花 二度目の春を 叶えたり
狂い咲き_d0052263_1124511.jpg

by tabigarasu-iso | 2012-08-16 09:00 | 随筆 | Comments(0)