人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

お米が旨い

 日本におけるパンの消費量は、米を上回ったそうです。日本人だから、米を喰うべきだとは言いません。どちらの消費量が多くなっても、好きな方を選べるのは幸せなことです。

 気になるのは、米は国内で生産していますが、パンの原料である小麦は大半を輸入していること。輸入先が天候不順で不作になれば、手に入らなくなります。また、手に入るにしても、高価な物になることでしょう。

 その時は、国内産の米に切り替えれば良さそうですが、米離れが進み、米の生産農家の高齢化も進み、減反政策の中で縮小する米作り体制では、急な需要増には応えられない。

 そんな事を考えながら、購入した米を見詰めれば愛らしく、袋の裏に印刷された手順に沿い、三四回ほど水で磨ぎ、定量の水を入れたところで三十分ほど浸してから炊き始め、炊き上がったところで優しく天地返して蒸らせば、何とも美味しい御飯になりました。

 炊きたての 御飯に焼いた 秋刀魚あい
お米が旨い_d0052263_6495063.jpg

Commented by DRかるがも at 2012-06-20 09:01 x
紫陽花の花の色は土壌が酸性だと青アルカリだと赤になりやすい、そうです、
Commented by tabigarasu-iso at 2012-06-20 12:55
なるほど、そうでしたか。リトマス試験紙の替わりになる花(ガク)ですね。また、お立ち寄り下さい。
Commented by biwakokayo4 at 2012-06-20 20:07
ご飯もパンも好きだからどちらでも構わないのですが・・・(笑)
最近では米を入れるとパンができるパン焼き機も出ていますからそういう利用も考えないと・・・。
もっとおコメの消費量が増えるようにしなくちゃ。
給食でパンだったからパン食が増えたのでしょうね。
Commented by tabigarasu-iso at 2012-06-20 22:01
いずれにしても、胃袋が満たされる現在と今後も期待したいものですね。
by tabigarasu-iso | 2012-06-20 06:51 | 随筆 | Comments(4)