人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

カラスの漢字一文字

 今年も、一年間を漢字一文字で表現する時期になりました。京都の清水寺のお坊さんの書かれた漢字は「絆」です。

 これに異を唱えるつもりはありませんが、環境ISO導入・維持支援の旅ガラスは、命を繋ぐ、地球環境を繋ぐ、仕事を繋ぐ、尊さ、大切さ、有り難さを痛感した一年でしたから、「繋(つなぐ)」を2011年の漢字一文字に決めました。

 地球の表面に張り付いて暮らす私達は、地殻変動という大きな力には抵抗する術もなく、大きな津波に仲間の命が飲み込まれる映像を見るだけでしたから、何としても命を繋ぐ策を残したい。

 その命は、私達の生み出した過剰な二酸化炭素によって、未来へと繋ぐことが危うくなっています。これは自ら蒔いた種ですから、何としても刈り取らなければなりません。けれど、今年は経済優先の力が強まり、その陰に地球環境保全活動が隠れそうです。

 こうした中でも、環境コンサルを繋いで利用してくださる組織のお陰で、生活の糧を得ることができました。末筆ながら、深く感謝致します。

 リンゴ剥く 気配り人に 頭下げ
カラスの漢字一文字_d0052263_18213182.jpg

by tabigarasu-iso | 2011-12-12 18:22 | 随筆 | Comments(0)