人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

白煙

 そこに住んで居る時には当たり前のことでも、そこを離れて初めて気付くことは多い。それは、親の思い遣り、近所の人の親切、友達の温もり、それに大きな懐で包んでくれた自然の寛大さである。

 大宮駅から上越新幹線に乗り四十数分、懐かしさに溺れて色褪せた山並みを飽きずに眺めていると軽井沢駅に着く。在来線で大宮駅から上野駅に行くのと変わらない僅かな時間だから、麦酒をゆっくり楽しむ暇もない。

 いやでも、並の山とは迫力の違う浅間山が視界に飛び込む。その頂から上がる白煙は、住んで居る時には当り前であったが、改めて眺めれば近寄り難い恐怖を感じる。

 そんな親の気持を知ってかどうか判らないが、隣の子供が声を掛けた。
「あれ、火山の白煙かな」
「ああ・・」
 弱々しく、そう答える。

 鮮やかな モミジに出会う 二度三度
白煙_d0052263_1772254.jpg

by tabigarasu-iso | 2011-11-13 17:07 | 随筆 | Comments(0)