人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

コンサルも 泣いて笑って 五七五

 相手先の要望に応えるのがコンサルです。要望が次第に変化して行く中で、常に相手を満足させる工夫がなくてはなりません。

 時には、約束していない内容であっても、仕事の流れから対応することが必要になります。そんな時に限って厳しい要望が入るのも、コンサル稼業の必然かも知れません。

 無茶を言わないで欲しいと願いながら、相手の見えるところでは笑い、そうでない場所では泣きます。課題を金曜日の夕方に頂戴すれば、土曜も日曜もありません。

 それでも、期日通り約束の支援を果たし、相手の満足する顔を見れば自然に笑みが浮かびます。それは、環境ISO審査における終了会議の出来事でした。

 管理責任者は、社員の努力を労った後で言います。
「それもこれも、コンサルの指導の賜物です。ありがとうございました。引き続き、御指導ください」

コンサルも 泣いて笑って 五七五_d0052263_21235317.jpg

 ありがとう 言って貰って ありがとう

by tabigarasu-iso | 2011-02-18 18:39 | コンサルサービス | Comments(0)