人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

海辺の大雪

 山陰地方の記録的な大雪で小型漁船が二百隻も浸水したと言う。船が雪で沈没するとは、聞いたことのない話である。

 水分を多量に含んだ雪が短時間に降り積もれば、積雪に慣れた家でも敵わない。同じ現象が船でも起きたようである。

 昔は雪が沢山降り、今では殆ど雪が降らなくなった。そんな地方が多くなったと言うのに、船を沈没させる大雪は何故発生するのであろう。

 海の温度が上昇している所為に違いない。海面から蒸気が沢山発生し、上空の寒波で冷やされて大雪になる。

 その寒波にも温度の高低があり、低い方であれば水分を多く含んだ雪になる。小船を何隻も倒した雪は、その類であったろう。
海辺の大雪_d0052263_12511372.jpg

温暖化 大雪落とす 様を見せ
by tabigarasu-iso | 2011-01-03 00:08 | 随筆 | Comments(0)