人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

常勝ブチ猫

 春と秋、人が枕に着いた頃になり、雌猫の争奪を巡って雄猫同士の戦いが始まる。なりふり構わぬ威嚇の雄叫びと噛み合う喧しさは、とてもじゃないが寝て居られない。

 その昔、田舎で悪名高いブチ猫は、名に恥じない喧嘩に強い雄猫であった。鼻の先に幾らか喧嘩相手の爪痕が着く位で、化け猫と言われる歳まで無敗である。

 ところが、ある時の戦いで頭の頂に傷を着けられてしまった。舌の届く範囲なら舐めて治すことも出来たが、流石に頭の上には舌が届かないから化膿する。

 普段は滅多に近寄らない家人に擦り寄り、溜まった膿を押し出して貰う。その後の消毒が済むまで、じっと大人しくしている。

 ブチ猫が負けたのは、初めてのこと。だが、それから半年が経った秋口、ブチ猫は皆の前から姿を消して二度と現われなかった。
常勝ブチ猫_d0052263_14212651.jpg

野に暮らし 負けは死のほか 何あろう
by tabigarasu-iso | 2010-10-24 14:18 | 小説 | Comments(0)