人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

スイカがない

 電車に乗るにも買い物するにも、切符も現金も不要なJR東日本発売のスイカは、大変便利なものです。今では妙な呼び名にも慣れて、電車で出掛ける時には無くてはならないカードになりました。ところが今朝に限り、いつも入れている名刺入れや財布の中を探しても、それが見付かりません。

 仕方なく、久し振りに自動販売機で電車の切符を買うことになりました。けれど、自動販売機の表示板には料金ばかりが縦横に並び、行く先の駅名は出ていません。料金を暗記していれば良かったのですが、カード精算のスイカを使い慣れた所為で、すっかり忘れています。

 販売機の上に掲示された路線図を眺め、漸く料金が判りました。いつもの駅ながら、初めて利用する客のようで、後ろに並んだ方が呆れています。待たせて申し訳ありませんから、チョコリと頭を下げました。その後で、自動改札に切符を入れ通過しようとしましたが、切符を扱う機械は隣に見えます。

 そこで急な進路変更でしたから、後続の方に迷惑を掛けました。再び頭を下げて、隣の改札機を無事に通過します。切符の扱いに幾らか慣れたものの、JRから地下鉄に乗り換える際にも、慣れない自動販売機と自動改札に戸惑いは隠せません。今や、スイカなしでは一日も過ごせない人間になったようです。


スイカがない_d0052263_17231047.jpg
改札の 手前で探す 切符かな 
by tabigarasu-iso | 2009-09-15 12:28 | 随筆 | Comments(0)