人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

白髪の旅ガラス

ISOを導入しない訳

「ところで、御社はISO導入を勧めながら、何故ISOを導入しないのですか」
「???」
 環境ISOや品質ISO導入支援の販売促進を担当する砂糖は、お客様の予想外の質問に答えることができません。

 何故でしょう。それは、所属する会社の過去を砂糖が知らなかったからです。今から十数年前、砂糖の所属するコンサル会社は、環境ISOの導入を図り、維持審査を数回受けておりました。大半のコンサルは、ISO導入支援はもとより、ISO審査も審査機関に所属して行っていましたから、仲間の審査員は審査がやり難く、受ける側としても審査側に期待できるものが見出せず、潔く返上したのです。

 審査する側と受ける側が仲間同士では、審査の信憑性が担保できません。審査機関を替える選択もありましたが、コンサル組織として審査側に期待できるものがないのは同じことです。そこで、トップがコンサル方針を決め、それを実現するコンサル目標には支援先の増加を掲げ、教育訓練はオンザジョブで、点検は定期的に行い、毎月の経営層に見直しをもって、PDCAサイクルを回し、システムの継続的改善とパフォーマンス改善を自主的に展開することになりました。

 しかしながら、質問に答えられない事態は不適合です。従い、応急処置として過去を説明し、再発を防ぐため、教育訓練計画の中に過去の歴史を追加して、理解度を確認するシステムに改善することにしました。この処置が有効か否か、今度、砂糖に会う機会がありましたら、確認して貰うと良いでしょう。的確に答えられないようでしたら、重大な不適合と叱って頂ければ幸いです。


安普請 大工だけでは ありません 
by tabigarasu-iso | 2009-08-11 18:10 | ISOマネジメント | Comments(0)